« 「 ヒメレンゲを添えて 」 おおつく谷  (撮影日:2014.05.18) | トップページ | 「 釣仲間 」 小松島港  (撮影日:2014.05.20)  »

「 港湾キャッツ 」 小松島新港  (撮影日:2014.05.20)

Dsc_4148

|

« 「 ヒメレンゲを添えて 」 おおつく谷  (撮影日:2014.05.18) | トップページ | 「 釣仲間 」 小松島港  (撮影日:2014.05.20)  »

コメント

ネコの写真は飼い主とか撮影者によって撮り方はさまざま。
みさんそれぞれ自分なりの拘りを持って撮られてると思います。
可愛く撮りたいとか、カッコよく撮りたいとか、いろいろあると思います。

私は過去に猫を何度か撮ってきて、まだまだ経験は浅いですが、
撮ってて面白いなぁ~と思う猫の条件が私なりにあります。
それは
人に対する「適度な警戒心」です。
「適度」というのがポイントですが、
警戒心が強すぎると、人を見ると一瞬にして遠くへ逃げ去ってしまいます。
程よい警戒心を持つ猫は、人を見るとすぐに逃げずに一瞬動きが止まります。
猫がこちらの様子を伺う瞬間と余裕があります。
その一瞬の間の表情が私にはシャッターチャンスとなります。
もし、餌を与えて猫たち仲良くなってしまうと、写真は面白くなくなります。
人と猫との程よい距離感を保つことが猫を撮る上で大切かもしれません。
撮影者が女性の場合、猫も警戒感を弱めますので、
私とは撮り方も違うかもしれませんね。

港湾キャット・・・はまってしまったかも(^-^)V

投稿: Shino | 2014年5月20日 (火) 09時21分

実は…オラは断然イヌ派で ネコはどちらかというと苦手…だったけど
ニコ爺の浜ニャンですっかりその愛らしさに胸キュンしただす。
この港湾キャットも 気になる存在だね。
シリーズ楽しみにしてるじょ…

先日の日曜は オラも新緑のブナ林を歩いてきたよ~
しっかりラジオ鳴らして 熊除けの鈴も2個ぶら下げて。
気分爽快だった~
ランチする時に小さい虫が顔の周りに飛び交ったり
カップうどんに身投げしたり ということはあったけど…
でも残雪残る山々や水平線に浮かぶ佐渡島を見ながらのランチは最高!note

投稿: ナンシー | 2014年5月20日 (火) 13時35分

shoeshoeshoe ナンシーへ

港湾キャッツ、明日も明後日も続きます(^-^)V
見てくださいまし。
俺もどちらかと言えば飼うなら犬かなぁ~~~
でも野良犬と野良猫なら、撮るなら猫の方が可愛い。
去年、香川県の男木島というところで20匹ほどの猫を撮ったこといがあるけど
俺に対して全く警戒もなくなついてくるのはいいけど、
警戒心が全く無い猫って撮ってても、何故か面白くない。
可愛いけど、被写体にできない感じがしたよ。
おまけに、俺の大切なカメラバッグにシッコしやがったし・・・・
数ヶ月経っても匂いが取れないから、捨てたよ・・・。
値段の高いバッグだったから悔しくて。

俺も日頃の運動不足を日曜日の撮影で解消するようにしてる。
できるだけ歩きながら撮影するようにしてる。
普通の人が1時間かかって登る山を、俺はたぶん2時間かかると思う。
でも、1時間早く出発すればそれでいいことだし。
だから、自分のペースで山に登ることにしてる。

徳島は雨になりました
明日の朝にはあがるでしょう。

投稿: Shino | 2014年5月20日 (火) 15時00分

こんばんは~
Shinoさんをうかがっている、眼つきと身構えている様子が
なんとも魅力的ですね(*^-^)
このニャンは、同じ時間帯に決まった場所にいるのでしょうか。

猫のオシッコの匂いは、とても強くてたまらなかったことでしょう!!
それに、オシッコをかけられたのは、Shinoさん、マーキングされたのだと
思いますよ♪
「港湾キャッツ」明日も明後日も楽しみにしています(*^.^*)

投稿: ライサ | 2014年5月20日 (火) 21時32分

catcatcat ライサさんへ

この写真は、朝の5時過ぎに撮っていますが、
その時点で3匹ほどいたと思います。
同じ柄の猫なので、正確には何匹いるか・・??
これから早朝のアジ釣りの時期になるので、
猫の数は増えると今朝話たオッサンが言ってました。

猫のオシッコは簡単に洗っただけでは取れませんね。
カメラバッグですので、洗濯機に入れることができず
適当に洗剤をつけて洗ったのですが、ダメでした。
耐え切れず、バッグを買い換えることになりました。
人なつっこい猫には注意が必要です。

「港湾キャッツ」明後日以降も続きますので
観てやってくださいね。

私もマーキングに女性にオシッコをかけてみようかな(^-^)V

投稿: Shino | 2014年5月20日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「 ヒメレンゲを添えて 」 おおつく谷  (撮影日:2014.05.18) | トップページ | 「 釣仲間 」 小松島港  (撮影日:2014.05.20)  »